creator★kanaの日常。

ものづくり大好き💗🌱旅するアーティスト🌱33番宇宙人creator★kanaの日常の喜びをシェアリング🎶

🌱菜食料理🌱岩手郷土料理🥣ひきな雑煮

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

🌟creator★kanaについての本質的な魂の自己紹介は☘コチラ

🌟わたしがVegan食やサステナブルな実践をしている理由や熱い想いは🌿コチラ🌿&🌿コチラ🌿

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

見に来てくれてありがとう🥰🥰💗💗

 

こんにちは❣

kanaです\(^o^)/🎵🎶🎵🎶

 

先日、遅れてきた正月みたいな感じで雑煮をつくって食べたんデスけど⬜


f:id:kana33kira:20210118144942j:image

 

遡ること、その昔(笑)

実家に住んでた子供時代から、いつも正月には、ひきな汁(または、略してひきな)と呼んでいた、餅入りのやつ、食ってたナ〜

大好きだな〜〜ひきな🥣と、思っていたんですけど。

 

大人になって、実家で食べてたあの醤油ベースの大根や人参の千切り野菜盛り沢山な、ひきな汁作りたいな〜餅入りで❣

とひらめき💡

 

実家の料理関係者に(笑)電話してみたらば、

なんと、ソレ、どうやらテレビとかでよくやってる、オサレな(爆笑)雑煮っちゅーもんやで❣

と、教えられヽ(。◕o◕。)ノ.!!!!!!!!!!

 

 

地球初めての宇宙人、ビツクリ🛸(爆笑)

 

 

だって、テレビで見る雑煮はいつも四角くて(切り餅だから?)、実家で食べてたのはつきたてのぐで〜ンとした餅だったもの。

別物だと思ってたYO❢❢(爆笑)

 

 

ビツクリ。

 

さらに言うと、なんか、ひきなっていう汁がつかないやつは、油で炒めてどうの〜

っていう、またあの餅入りひきな汁(ひきな雑煮)とまた違う料理を指すらしく🌟🌟🌟🌟

※岩手の地域によっても雑煮もひきなも様々違うカモ🦆だけど、うちではこうらしい。

 

その料理は、見て食べてみれば思い出す可能性があるから(笑)今度実家に遊びに行ったらつくってもらおう🤓🤓🌟🌟🎶🎶

 

でで❣

ひきな雑煮。

詳しくはコチラで教えてくださってます⇒

ヤマサさんありがとう😍😍💜

 

この説明にもあるように、ひきな雑煮以外にも甘じょっぱいクルミ餅も、そういえば実家では当たり前に正月の定番だったナ〜🤣🤣🎶🎶

 

大人になってから初めて、郷土の素晴らしさ・魅力に気づくことが多いな(^3^♪

 

それでそれで❣

雑煮よ(笑)

※なかなか本題に行かん日やな〜(爆笑)

 

実家レシピでは、出汁をとりにくで取っていたんだけども(多分これも家庭によって様々)

なんせオイラはVeganなんで、植物性の出汁ベースで、ひきな雑煮作ってみたよ( /^ω^)/♪♪

 

まずは、具材ひきな(=岩手の方言で千切り野菜)を用意。

トントントントン…………
f:id:kana33kira:20210118141449j:image

もっと細かい千切りが好きだから、今度は千切り器を買ってあげよう(ϋ)/♩💜💜(笑)

 

今回は、いつも通り心の直感に従い、

大根、人参、油揚げ(米油あっさりのお気に入りのヤツ)のシンプルな材料。

 

具材を千切りしている間に、鍋に干し椎茸と昆布を好きなだけと水を適当に入れといて、出汁下準備。

 

で、具材切り終わったら、鍋に入れて、かぶるくらいに水足したりして火にかけ〜


f:id:kana33kira:20210118142528j:image

沸騰してきたら、昆布取り除き〜

 

具材が柔らかくなったら、

醤油、酒、ヒマラヤ岩塩リ・コエンザイム ビオソルトを好きに入れて〜(煮物つくるより、薄め醤油味みたいな(笑))

 

で、最後に餅を食い込ませ(笑)


f:id:kana33kira:20210118143109j:image

餅が柔らかくなったら、完成〰〰❣❣


f:id:kana33kira:20210118143200j:image

↑この器は、地元産の漆器🥣美しくて肌触りなめらかで大好き❣熱々を入れても全く熱くないのにビツクリ(☉。☉)!❣❣

 

漆器の椀で雑煮盛り付けて食べたいナ〜って、以前テレビで見て思ってたら、あっという間に夢叶って、嬉しかった😍😍🎵🎵

※夫まうすが既に愛用していたのをお借りして叶いましてん(笑)

 

で、この餅が、色んな餅食べてきた中で一番旨くて、大好きな餅😍😍💜💜


f:id:kana33kira:20210118143941j:image

なめらかで、うまい🥰🥰🌟🌟🌟🌟

 

餅入れなくても、ひきな汁、めちゃくちゃあっさりで、野菜たっぷりとれるから、おすすめ🥰🥰🌟🌟ゴボウ入れても旨いな💜

ホッとする味ダヨ〜〜😍😍🎵🥣🎶

 

#エコフレンドリー